不安や悩みで心が壊れる前に!自分にしてあげなければいけないこと

いつまでも抱えている悩みや不安は「解決しない限り、あなたを苦しませ続ける」ものです。

だからこそ、大切なのは「悩みや不安を解決する方法を早く知り、解決すること」だと思います。

今回は、私が考える悩みや不安を解決し、人生をプラスに運ぶある方法を提案していきます。

 

悩みや不安があることが当たり前になってはいけない

悩みや不安は、続けば続くほど、心を苦しめることですが、私はもう一つ「悩みや不安に怖いことがあると思うんです」

それは、「悩みや不安があることが、当たり前になってしまうこと」

 

例えば、仕事で嫌な人がいて、転職もできず、毎日その人と顔を合わせなければいけないってことってありませんか?

逃げられない、すぐに何とかできないことって人は「我慢しますよね」

嫌なことがあっても、不安なことがあっても、絶対に時間は止まりません。

悩んでいるうちに、朝が来た、仕事にいかなきゃと「解決より我慢」することを選ばざるを得ないんです。

 

1日であれば我慢できることも多いと思います。

ですが、それが数週間、数か月と永遠に続くのであれば、心がボロボロになってしまうことも多いのではないでしょうか。

「悩みや不安は時間が経てばたつほどあなたを傷つけます」

それなのに、人は「悩みや不安をただひたすら我慢することを当たり前にしてしまう」

これが私が怖いと思っているもう1つの点なんです。

 

悩みや不安は解決するきっかけがなくてはならない

我慢する・耐えることを無意識にやってしまう人は、自然と「解決することをおろそかにしてしまいます」

いつまでも、解決できず苦しんでしまうからこそ「解決するきっかけ」がなくてはならないんです。

きっかけは、

  • 誰かの名言
  • 自分の中で生まれた考え方

など、なんでもいいと思います。

 

あなたの抱えている悩みを解決してみませんか

人にはいろんな悩みがあると思います。

だからこそ、時には周りの人と「話す」ことを通じて、悩みを解決することも

人生を上手に生きる、一つの秘訣だとわたしは思います。

ココトモは、不安や悩みを無料で相談できるサイトです。

ヤフー知恵袋の、お悩み相談のように、掲示板に自分の悩みを投稿することができるのはもちろん。

「無料で、1対1でお悩みメール相談」を行うことができます。

そのため「自分の悩みをネットで公開するのは嫌だ」という人も安心して、相談に乗ってもらうことが可能です。

私、sikiはココトモの正式サポーターとして、協力関係を取っています。

 

ココトモは、お悩み相談のほかにも、

いじめなどで学校に行けなくなった人たちが通えるフリースクール

自分に自信が持てず、恋愛に踏み込めない人たちの恋を応援するPiece

など、様々な活動をしています。

「辛いまま、ただ頑張るよりも、楽になって頑張ったほうがいいと思いませんか?」

ただ、苦しい時間を過ごすのは、自分にとって何のプラスにもなりません。

自分を楽にしてあげられるのは「あなたしかいないことを忘れないでください」

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です